梅雨入りですね。

こんにちは!名島仮設大山です。

新型コロナウィルスによる外出自粛も解除されましたね。

名島仮設では、マスク着用、消毒など細心の注意を払って、業務に出させていただいております。

だんだんと暑くなってきましたが、夏用マスクなどで対策を続けていきたいと思います。

この1か月間は現場にたくさん出させていただきました。

大きなところから小さなところまでいろいろな経験をさせていただいて

職人さんにも社長にも先輩方にも感謝です。

例えばこの現場など。

この現場をかけたのは5月の中頃だったと思うのですが、かなり涼しくて良かったです。

ですが、この何日かは30度を超える日も多くなり夏が嫌いな僕からしてみれば、

地獄の日々が始まりました・・・。

勉強のためにもこれからまだまだ現場に出させていただく予定なのですが、

暑いと汗が止まらなくなってしまうのはもちろん、材料が熱くなってしまうので、

トラックへの運搬時に首をやけどすることもあるのですよね。

これが結構地味にそのあとの作業にも支障が出てくるんです。

汗はやけどにかなりしみますし、自分の肩のベストポジションに材料を担げなくなりますし・・。

それを防ぐためには、首まで覆えるタイプの洋服を着ればいいのですが、

首が覆われているだけでも、ものすごく暑いんですよね。

日焼け対策のためにそういった服を着るのは良いことですし、体力もあまり消費しなくなるともいいますが、

熱中症対策とはまた別の話でして、、適度に涼しい恰好をして夏を乗り切りたいですね。

熱中症に一度だけなったことのある僕は、もう二度とあんな思いをしたくはないので、

5月の終わりの時点から塩タブレットと水筒を持ち歩いているのですが、

そういった対策はもちろんのこと普段の食事からも熱中症対策が出来るようです。

玉ねぎをたくさん食べて血液をサラサラにしたり、梅干しを一日一粒食べたり、

果物を食べるのもかなり効果的みたいです。

あとはやはり、お酒も飲みすぎてしまうと身体への負担は大きいですし、

何事も適度に適量にということですね。

東京では梅雨入り宣言は出されました、雨の日も作業をしてくださっている職人さんには毎日感謝です。

まだまだ拙い僕の図面に対しても、アドバイスをくださったりと、毎日毎日とても助かっております。

今後も名島仮設では職人さん、小形親方含め募集しておりますので、お電話お待ちしております。

少し短いような気もしますが、ここで終わります。