9階建て屋根足場

こんにちは、おおやまです。

長く続いた雨が終わったと思ったら、この猛暑ですね。

身体が慣れていない分か、今年は例年よりも暑い気がします。

先日またまた勉強ついでに現場に行ってきたのですが、

そちらが9Fの屋根足場という自分にも未知の領域でして、、

一応足場との間に空間はあるので、

もし万が一落ちてしまった場合もそのまま落下するという可能性は低いのですが、

逆面

こちら面は下がかなり見にくくなっているのですが、

その分壁がないのでなにか物を落としたり、もし万が一転落した場合

約30m下にそのまま落下するという怖さもありました。

今回は資材搬入用、従業員用のエレベーターを使わせてもらって

部材を9Fまで運ばせてもらったのですが、

そのエレベーターの高さの都合上、いつも使っている屋根足場用の4mパイプが

入らなかったため、1.5mパイプを直行クランプで繋いで架設させてもらいました、

見た目がすこし不格好なのですが、

ジョイントを使わずに、直行クランプ2つでかなり頑丈に繋がっているので

揺れもなく、とても安全です。

今回の現場の補強には、もともとALC用のアンカーを打たせてもらおうとの話だったのですが、

いざ現場について作業をしてみると、ALC板ではなく形成版ということが判明し、

アンカーが打てなくなってしまいました。

右面

こちら面は下に鉄骨があったため鉄骨クランプで控えを取ることは出来たのですが、

こちら面は控えを取ることが出来ず、

親綱で引っ張ることで補強は出来たのですが

そうなることで、今度は棟板金にかなり負荷がかかってしまうため

少し見にくいのですがジャッキにクランプをつけて

そこに親綱を引っかけることで負荷をなくすことが出来ました!

このように名島仮設では、現場の状況に合わせて臨機応変に対応し、

足場架設をさせていただいております!

架設前に必ず事前調査をし、ご希望に合わせた足場架設をいたします。

お見積もりは無料で出来ますので、ぜひご依頼ください。

終わります。